悲しい程お天気

久しぶりにいっぱいの人を見た。働く、動く、色んな年齢や性別の元気な人、や元気じゃない人。 時間つぶしにはいった喫茶店でガラス越しにたくさんの人を見て楽しかった。いいなぁ。時間に制限がなかったらもうちょい見てたかった。
人がこっちをじっと見つめてツカツカと寄ってきたり、指をさすので一瞬ドキッとしましたが、なんてことはない、ガラスの前、ちょうど私の横にはメニューを書いた看板が立てかけてあって、みんなそれを見ていたのでした。
目の前に私がいるのに、それがまるで無いかのように振る舞われるのはこっちから見たらとても楽しかったです。マジックミラーみたい。でも少し寂しい。ドラえもんの石ころ帽(だっけ?)かぶったらこんな感じかなぁ、とか思ってみたりした。