めたぼりっ君

最近、父の出張や研修旅行、貰い物やらで、我が家に地方限定のお菓子やラーメン、コーヒーなどがたくさんあります。 家にもっぱらこもりきりの私にはうれしい限りですが、やっぱり太る…
今日も、父が粉末のコーヒー(甘いやつ)を大量に持って帰ってきました。
私はコーヒーをあまり飲む訳ではなく、特に砂糖の入ったものは飲まないのですが、そこは一応 「あ〜やった!ありがと〜!でも、最近こんなん貰ってばっかりで太るなぁ〜」と、語尾にフフッ(^▽^)みたいなテンションで返しておきました。潤滑油、潤滑油。
すると、直後に父がぼそっと
「養豚所…」
な ん だ と !? 自分はメタボの化身のような体型してるくせに!
養豚所て、まさか自分は経営者サイドのつもりじゃないですよね。 貴方も飼われてる側ですから!むしろ一番に食べられるから! 



でも、しばらくしてから母が父に
「ごめんごめん、お父さん、バレンタイン買ってたのに渡すの忘れてたわ〜」 机の上に箱をポン。 誰かが言ってた!2回繰り返す時は反対の印だ、って!
「うん。」と一言だけ発して何も言わずに受け取る優しい父。(疲れてただけ)
…あぁ父さん、うん、なんつ〜か、許すよ。
そんな一言でカリカリ目くじら立てるとか、何て小さな人間だったんだろう、って… むしろこっちがごめん、ね?みたいな。
買ってたけど、と強調するあたり、「宿題やったけど家に忘れてきました」とうそぶく小学生とダブりました。
一応母の弁護をしておくと、買ってたのは本当みたいです。 それにしてもひどい。