いい子だなぁ、と思うことにしておく

今日スーパーのトイレで順番待ちをしていた時、5歳位の女の子が前に並んでいた。
その子の順番が来た時に、こちらをパッと振り返って一言。 「どうぞ。」 
え?そんな私漏れそう!みたいな顔してる? …もしかしたらこの子並んでなかったのかもよ?とか思いながら「おトイレ行かないの?」と聞くと「ううん。行く。」 再び、あれ、私そんなに切羽詰った顔してるの? 
「じゃあ、どうぞお先に。」と私が言うと、タタッと奥のトイレに走ってゆきました。 なんなんだ。
…後から思うと、多分よその人やお母さんによく「先どうぞ。」ってしてもらっているんじゃないのかなぁ。 それが礼儀と思って、大人の真似して誰かにちょっとやってみたかっただけなのかも。 そう考えると、なんだかかわいらしいなぁと思いました。 
うん、そうだ、そう思っておく。