一人でうちごはんの問題点と課題

一人暮らしすると太る! 
これはコンビニやインスタントばっかりになるとか、時間が不規則になるとかが原因ではないです、私の場合。  
満腹中枢が刺激されるのは食べ始めから約20分後と言いますが、今の私は食べ終わるのがそれより早い。そりゃあいつもの量で満腹にならなないわ。食べ過ぎるはずです。
誰かと話したり、頼まれて席を立って何か持ってきたり、そういったことを全くせずに、一度席に着いたら一人で黙々と食べるからです。  私の場合テレビも見ないので、そうするとびっくりする位早く食べ終わってしまいます。
いくらきちんと自炊していても、一人でご飯を食べると「食べる」ということが作業レベルにまで落ちてしまうんだなぁ。ただの栄養摂取とか空腹を満たすものになってしまう。
あと、この時期は料理が冷めるのが早い! 暖房器具をつけていない部屋ではなおさら。 冷めないうちに早く、というのも早食いに加速をかけていると思います。  
最近はとりあえずカロリー低めで食べ応えのあるもの・お腹に溜まるものを食べるようにしています。 要は野菜。 
根菜を鬼のように入れてコンソメスープ作ってみたり、カレーには千切りキャベツを山盛りにした上にルーを盛ったり。カレーにキャベツはダイエットというよりおいしいからしているだけなんですが。
最近の目標は「ご飯をよく噛んで食べる」です。幼稚園児か。